RC造 商業ビル 維持修繕工事

築40年超のRC造商業ビルの維持修繕に係る外壁塗装、屋上防水改修その他付帯工事をご用命いただきました。

【仮設足場設置】

外壁面その他が工事対象のため、作業のための仮設足場を組み上げます。

【外壁面・屋上 高圧洗浄】

塗装等の下処理の一環で、高圧洗浄機にて建物外壁面、屋上面などを洗浄します。

【モルタル仕上げ部 左官補修】

建物外壁の全体打診検査後、外壁部分で浮きが見られた箇所は削り取り、改めてモルタル補修などを行います。

【モルタル仕上げ部 Uカット補修】

一定のクラックには、Vカット補修などを行います。

【屋上 防水下地 調整・補修】

屋上防水の下地に対し、左官補修、および勾配調整を行います。

【開口部廻り シール打ち替え】

サッシ廻りのコーキング打ち替えなどを行います。

【鉄骨階段 塗装】

スチール製の鉄骨階段は6~7年おきに塗り替えが推奨されます。

【外壁モルタル仕上げ部 塗装】

外壁のモルタル部を塗装します。

【屋上 ウレタン防水 密着工法】

ウレタン防水を密着工法にて施工後に、防水層を紫外線から保護するトップコートを上塗りします。

【不要電気配線 撤去】

現在は使われていないと思しき電気配線が複数ありましたので、調査の上、撤去しました。

【不要電線管 撤去】

現在は使われていないと思しき電線管が屋上に、複数ありましたので、調査の上、撤去しました。

【屋上 微量PCB廃棄物 処分】

屋上に設置されているキュービクル内のトランスに、検査の結果、ポリ塩化ビフェニル廃棄物の適正な処理の推進に関する特別措置法(PCB特措法)の適用を受ける微量PCBが検出されました。基金の助成金を活用して、適切に処分しました。

【屋上 盤 改修】

使用していない盤は撤去の上、改修しました。

【プルボックス 改修】

竣工時のスチール製のプルボックスが老朽化していたので、改修しました。

【ケーブルラック 改修】

キュービクル背面の分電盤が老朽化していたので、ステンレス製のケーブルラックに改修しました。

【排水管 改修】

不要な配管は撤去し、既存の配管で劣化している箇所は交換を行います。こういった作業は、足場のあるタイミングで合わせて行うことが経済的です。

【排水管まわり 整理・改修】

排水管廻りの不要電線管・プルボックス等を撤去し、排水管も交換して見た目にもすっきりしました。

【ガルバリウム ラッキング更新】

既存のラッキングが劣化していたので、更新しました。

【屋上 クーリングタワー 撤去】

屋上にクーリングタワーが2台設置してあるうちの1台が使用していないとの由で、撤去の運びとなりました。不要機器を撤去してスペースがすっきりしました。

【屋上 階段 踊り場補修・補強】

鉄骨階段の踊り場はコンクリートが欠損し、鉄筋が露出していました。欠損個所を左官補修等にて成形しなおし、更に鉄骨の支柱を設置しました。

上部へスクロール