RC造 共同住宅 維持修繕工事

築30年超のRC造ファミリー向け賃貸マンションの、維持修繕に係る塗装、防水、タイル工事他をご用命いただきました。

【作業に係る障害物の移動】

仮設足場の設置、コーキング打ち替えの支障になるため、廊下の窓格子や自転車置き場の屋根を一旦外します。

【仮設足場の設置】

外壁面その他が工事対象のため、作業のための仮設足場を組み上げます。

【打診検査】

打診棒にてタイルの浮き箇所などを調査し、マーキングを行います。

【既存シール撤去】

既存のシール(ゴム状目地)をすべて撤去します。

【新規シール打ち替え】

シールを新たに打ち替えます。

【高圧洗浄】

塗装等の下処理の一環で、高圧洗浄機にて建物外部を洗浄します。

【既存防水層解体】

防水工事に際し、保護コンクリートの伸縮目地などを一部解体します。

【仮防水】

既存防水層を撤去後に、雨漏れ防止のため、仮防水を施工します。

【防水下地補修】

防水施工前に、下地を整えます。

【改修用ドレイン設置】

鉛製の平板形状の改修用ドレインを、現場加工して設置します。

【絶縁シート施工】

屋上平面に接着剤を塗布したのち、絶縁シートを張り、仕上がり後の防水層のふくれ防止のために脱気筒を設置します。

【ウレタン防水材 塗布】

ウレタン塗膜防水材を2回塗りします。

【トップコート塗布】

ウレタン塗膜防水材施工後に、主剤を紫外線などから保護するトップコートを上塗りします。

【各世帯 ベランダ防水】

入居者のみなさまにご協力いただき、ベランダの防水処置を行います。

【爆裂部 Uカット補修】

一定のクラックには、カッターで切れ目を入れてからシールを充填し、樹脂モルタルで埋め戻し、補修を施します。

【エポキシ樹脂注入】

タイルに浮きが見られた箇所は、エポキシ樹脂注入で補強します。

【モルタル部 塗装】

モルタル仕上げ面を塗装します。

【鉄部塗装 自転車置き場の屋根】

自転車置き場の屋根をケレン後、さび止め塗布のうえ、塗装仕上げします。

【タイル コーティング仕上げ】

タイル目地部を炭酸ガス、酸性雨、凍害等から守るコーティング剤を塗布します。

【外壁タイル欠損部 貼り替え】

欠けたり亀裂など損傷の著しいタイルは張り替えます。

【消火器ボックス交換】

他の部分がきれいに仕上がると、古い部分がどうしても浮いてしまいますので、錆びた消火器の箱もこの機会に交換としました。

【共用廊下 無機防水】

共用廊下に無機防水を施工します。

【エントランス タイル張替え】

最も目立つエントランスのタイルを張り替えたことで、雰囲気が大きく変わりました。

【パイプシャフト ハンドル交換】

劣化して開閉不良の生じていたPSのハンドルも、全世帯分の交換を行い、開閉がスムーズになりました。

Scroll to Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。