鉄骨造 共同住宅 外部維持修繕工事

築40年超のS造ファミリー向け賃貸マンションの、維持修繕に係る塗装改修工事をご用命いただきました。

【仮設足場組み】

外壁面その他が工事対象のため、作業のための仮設足場を組み上げます。

【クラック補修箇所 マーキング】

塗装前に下地の修繕を要する該当箇所にマーキングを行います。

【屋根面 ケレン】

既存の塗膜を電動サンダーで剥離します。

【脆弱部 シール充填】

板金の立ち上がり部や、笠木の継手など、防水の弱点となる箇所にシールを充填し、補強します。

【高圧洗浄】

塗装等の下処理の一環で、高圧洗浄機にて建物外部を洗浄します。

【さび止め塗布】

ケレン後に、さび止めを塗ります。

【中塗り~上塗り】

錆止め塗布の後、中塗り、上塗りを行います。

【鉄部 ケレン】

鉄部の塗装の最初の作業工程として、既存の塗膜を落とします。

【クラック補修】

外壁の欠損個所の状態によって、シール充填か、切り込みを入れての左官補修の修繕対応を行います。

【鉄扉 ビニル養生】

外壁塗装の前に、塗装しない箇所に塗料が付着しないよう、ビニル養生を建物廻り全体に行います。

【上裏 塗装】

廊下の天井(上裏)は、長柄を用いて塗装します。

【鉄部 紫外線硬繊維にて補強】

錆を過ぎて、穴があいてしまった鉄部には、紫外線硬化繊維を巻き、強度を持たせました。

【外壁 左官補修】

損傷が一定以上の箇所は、カッターを入れた後に左官補修で修繕を行いました。

【外壁 下塗り】

外壁に下塗りを行います。

【外壁 中塗り】

下塗り後に、中塗りを行います。中塗りと上塗りは同じシリコン系塗料です。

【外壁 中塗り~上塗り】

中塗り後に、仕上げの上塗りを行います。

【安全ミラー 増設】

敷地の出入り口の視界が良好ではなかったので、安全ミラーを増設しました。

【鉄扉 さび止め塗布】

玄関ドアをケレンしたのちに、さび止めを塗り、仕上げ塗りをします。

【共用廊下 塗装】

モルタルの上の足跡などは左官補修を行い、そののちにプライマーを塗ってから仕上げました。

【仮設足場 解体 施工完了】

外壁面、屋上の作業が完了したため、足場を解体します。建物まわりの清掃を行い、施主様と共に点検を行った後、工事完了引き渡しです。

Scroll to Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。